はじめに・運営記

2019年を振り返る。良いお年を♪

投稿日:

今年は我が家にとって大変な年となりました。

1月に母が脳内出血で倒れ、5月に旦那が入院手術し、9月に母が半身不随のまま退院。実家で自宅介護がスタート。

娘も小学校入学し、4月前後はほんとうにバタバタでした。

正直今年は投資に力を入れるどころの気分ではなかったけど、2018年に不労所得の仕組み作りをしっかりやっていたので、お陰様で月々お金が入ってくる仕組みになっています。

つくづく不労所得の仕組み作りを頑張ってて良かったって思いました。

2018年の振り返りはコチラ↓↓

2018年を振り返る。良いお年を♪

今年の私は頑張りました。1行目から自画自賛で失礼しますw いやでもほんと、我ながら新しい事にいくつも挑戦して、それが利益にもなってるので、でかしたぞ自分!!って感じです。 新しく始めた事と言えば、 ス ...

脳内出血後の母の現在

母は現在、週に4回デイケアとデイサービスに通っていて、月に1回、障害者サービスのいけばな教室に通っています。

私は週に2回実家に通い、介護のお手伝いをし、夜はずっと父が介護しています。在宅介護生活が4ヵ月になり、母も父も私もだんだんこの状況に慣れてきていて落ち着いた生活が続いているかなーと思います。

実家の近所にボランティアで介護をずっとやってる母のお友達が住んでいて、頻繁に母や父の様子を見てくれてるので本当に助かってます。

ただこの一見平和に見える介護生活も、父の頑張りで成り立っていて、もし父が風邪でも引いて寝込むようなら一気に状況は変わってしまうんですよね。

父が倒れたら最後、母は一時施設に入れるより仕方なくなるのかな。

小学校1年生の子どもがいるので、私が実家へ泊りがけで行くのは無理な話だし、考えたくもない問題だけど、父も80歳の高齢なのでどうなるか分からない。疲れも溜まってるだろうし・・・。

平和に見えて綱渡り状態の介護生活ですね。

まあ先の事を悩んでも仕方ない!!前を向いていくだけですね!

+++++

ではでは皆さま、1年間お世話になり、ありがとうございました^^

来年の爆益を期待して・・・良いお年を♪







にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 その他生活ブログ 老後資金へ にほんブログ村 介護ブログへ

-はじめに・運営記

Copyright© 親の介護と配当金生活 , 2020 All Rights Reserved.