親の介護(脳内出血)

介護ベットをレンタルし、我が家で年末年始を無事迎えられました♪(2023年)

投稿日:

今回で3回目になる介護ベットを借りての、我が家で年末年始を両親共々無事に過ごすことが出来ました^^

ベッドは1Fの元ババの部屋に設置。

 

レンタル費用は半月で800円。年末年始なので1600円です。安いもんです。

トイレは、実家に持ち運びが軽い方の予備トイレがあるので、それを車に積んで持って来ました。

あと、一昨年に来てもらったときは、旦那おんぶでの階段の上り下りが怖くて、全ての食事を1Fで取ったんだけど、今年は再度チャレンジして夕食だけ2Fリビングで出来たので少しはラクでした。

と言うのも、今回はおんぶでなく、お姫様抱っこに挑戦したんですよ。

お姫様抱っこ

お姫様抱っこだと安心感があり、足も広げなくていいので痛くもなく、母も抵抗なく2Fに来てくれました。

まあ、パパさんの腰がだいぶ辛かったみたいだけど^^;;

介護ベットレンタル

車椅子を持っていくのは大変だったので、リビングのイスに座ってもらったけど、特に問題なく大丈夫でした^^

夕食後は5人でカルタをやったんだけど、父はヤバいですね。高次脳機能障害の母よりダメでしたよ。

2日続けてカルタをやって、みんなで大いに盛り上がり、たくさん笑って楽しい一時を過ごせました^^

今年で4回目となる正月

母が脳出血をしてから今年で4度目のお正月を迎えたことになります。

昨年は母が年末年始に入院してたので来れなかったけど、今年は無事に父母揃って来てもらうことが出来ました。

母が入院しました。ちょっと長引くかも。

コロナワクチン打ってから体調不良気味になってたんだけど、メインで介護している父の体調も心配だと主治医が判断し、一旦入院させることにしたのがきっかけです。 病名的には膀胱炎らしいんだけど、夕方になるとめ ...

来年もまた5人揃ってお正月を迎えられたらいいな^^

しかし・・・

今年は31日午後から来てもらって、4日の午前中に帰ったんだけど、さすがに4泊5日は長かった、

来年は3泊4日にしよう^^;;

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング




-親の介護(脳内出血)

Copyright© 親の介護と配当金生活 , 2024 All Rights Reserved.