老後の趣味、楽しみ

老後の趣味はブログを書くこと。60代、70代のブログが熱い!!

投稿日:

老後に楽しい趣味が見つかればいいな~と思ってるんだけど、1つは見つかりました。それはブログの更新です^^;;

今までの趣味と変わりないですね。だからこそ、ブログが老後の趣味の1つだと考えられなかったんですよね。

60歳代のシニアブログのPV数

一概には言えませんが、ブログ村を眺めていたら、60代シニアブログのPV数が多いことに気づきました。
(※PVとは、ページがどれぐらい閲覧されているかの数です。)

私が現在参加しているブログランキングのPV数と比べてみると・・・。

  60歳代ブログ 40代主婦ブログ 女性投資家ブログ
1位 101,259 PV 20,076 PV 51,588 PV
2位 51,156 PV 18,660 PV 15,768 PV
3位 37,890 PV 16,312 PV 11,590 PV

思ったより読まれてると思いませんか??
ブログ村を見てみると、70歳代、80歳代、90~100歳代のブログまであります!!!

老後をイメージするために、現役老後ブログを読んでるんだけど、静かな暮らしの中からちょっとした視点を持って、写真や文章を投稿されてたり、コメント欄が賑わっていたり、ブログの交流からスタートしてリアルで会うようになったり・・・。

これは老後の趣味としてかなりいいかも♪♪

シニアブログは書き手も読み手も楽しもう!

日々ブログ更新を日課にしていると、固定ファンが付いてくるだろうと思います。

特に同じシニア世代で、時間があったり寂しい思いをしていたりして、全く知らない人のブログを楽しみにしてしまうっていうのあると思うんです。

見る人もそうだけど、書く側としては気持ちの整理だったり、日々考えていることを誰かに聞いてもらえたり、写真を撮ってガーデニング自慢をしたり、お料理自慢をしたり、心の中を出せる自分の場所があるって考えてる以上に素敵だと思う。

1人でいても1人じゃないって感覚もあります。誰かが見てくれている。共感してくれる人がいる。その中のほんの一部の人でもコメントやメッセをくれたりすると、めちゃ嬉しいのですよ。

40代の今でもそうだから、60代、70代になった自分を想像するだけで、益々ブログや読者のありがたみが分かろうってもんです。

そうそう、読み手としては、デイサービスの話もなかなか面白いですね。
あとは、下流老人を脱出するために奮闘されているブログとか。

70歳代以降だと、淡々と書く文章にも味があるというかなんというか。ほっこりきます^^

※これは変だぞ?と思う成りすましブログも中にはあると思います(ライターが書いてたり)。それはどのブログカテゴリーでも言えることですけどね。

写真をアップして一言二言だけでも良い

庭の写真や、作った料理、ペットの写真などなど、写真をアップするだけでも楽しそう。

どうせなら写真撮影の講座を受けて、上手に写真が撮れるとなおいいですよね。写真撮影も趣味の一つに成り得ますしね!

今はそんな余裕がないけど、私も老後になったらキレイな写真が撮れるように勉強しようかな^^

ブログを書き始めて12年目ですが・・・

私はブログを書き始めて12年目です。ほとんど毎日のようにブログを書いてました。
ブログを通じてたくさんの友達が出来たし、リアルで会ってなくても長く読んでくれてコメントやメッセをくれる読者も出来ました^^

いろんな経験が出来て、思ってることを整理出来て、たまには感謝されて・・・ほんとブログって私に合ってるんだと思います。

ブログを始めた当初は、これほどブログが続くと思ってませんでした。
途中、Twitter、Facebook、Instagramなども出てきたけど、かじっては見たものの続いてるのはブログのみ。

ブログだったら1人でいくらだって書けるし、お金も使わないし、老後の趣味にぴったり♪

という事で、これからもブログを書き続けていこうと思います^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング




-老後の趣味、楽しみ

Copyright© 親の介護と配当金生活 , 2024 All Rights Reserved.